極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

あなたのパソコンに侵入しているかもしれない-ボットの驚くべき実態が明らかに | 日経 xTECH(クロステック)

これさえやっとけば、という対策が無いってのがボットの厄介なところだよなー。
まあでも今はどちらかと言えばおとなしい悪用のされ方だと思うんだけど、ボットってのはヒエラルキー構成があるとか管理コマンドがあるとか、言ってみればWinnyよりも(悪い人にとって)管理がしやすいネットワークなわけで、ボットにかかったらPC中身晒しまくり、とかってなっても気づかれにくいとも言えまさぁね。Winny系の暴露型ウイルスってのは愉快犯的発想だと思うけど、こそっと漏洩させてそれをネタにマジで金儲けしたろ、とか思うヤツが居たとしたらはるかに危険だよね。まあ金儲けってところから足がつきやすくなるとも言えるけど、架空請求みたいなものに未だにお金払っちゃう人が居るのだとしたら、削除してやるからカネ寄越せという系も効き目がありそうだよね。テラヤバそうだなあ。