極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

出張手配

出張の宿の手配には「じゃらん」を使うことが多いっす。というのもじゃらんって、会員として個人情報を登録しなくても使えるので、なんとなく安心なんですよね。個人情報が滞留している時間が圧倒的に短いってことだし。
ただ困るのは、じゃらんってFirefox(NoScript制限は外してます)やchromeとかでちゃんと使えないってことかな(苦笑)。おそらくスクリプトとかの作りの問題なんだろうけど、予約まで到達できないからなあ。Operaは試してないんですが、今のところまともに予約まで到達できるのはIESafariだけみたいですね。まあ「だけ」というほどのシェアでもないとは思うんだけど、正直IESafariはほとんど使わないので、あっしが困る、という話ですかねえ*1
で、じゃらんて女性票が多いので、最初に出てくる人気順は女性順位だってことを加味して考えますね。なんつってもあっしの場合おやじだし、女性のプライオリティよりも少し値頃寄り(笑)なので。
じゃらんがあとアレなのは、じゃらん自身のせいではないんだけどw、jaran.netっていう得体の知れない(笑)サイトとドメインが激似なところですね。得体が知れないなんて言っちゃいけないのかも知れないけどねえw。予約サイトポータルっぽい装いではあるんだけど、んで例えば本ちゃんのじゃらんにリンクとかも貼られているんだけど、なんかねえ(笑)。
じゃらんで無いときは楽天トラベルに頼みます。ただ、楽天は昨年のメルマガやその前の店舗情報のグレーっぽい感じがあるんで、情報漏洩しそうで(笑)本当は使いたくないんだけどなー。ただ他のサイトも決め手に欠けるし、漏洩する前から登録ユーザーだったりするしで、ずるずるとここまで登録解除しないまま来ているんですが、他にじゃらん情報を補完してくれるサイトで楽天より安全そうに見えるwところがあれば、乗り換えたいんだけどなあ。
んでちょっと今回、試しにベストリザーブというのを使ってみました。ここも個人情報登録しないで予約できるんですよね。ただ、登録はしないんだけど、「預かる」みたいですね。予約キャンセルとかの場合、最悪当日とかだと料金請求が行われるわけですが、そのためなのかな?とにかく個人的な情報を書き込みさせるんだけど、まじめに真実を書き込んだ場合(笑)、それがいつまでサイトに滞留するのかがわからないんだよなー。
出張手配の場合、宿予約でなにげに面倒になるのはチェックイン時間の指定ですかねえ。当日の飛行機とか予約の目処がついてる、あるいは既に予約し終えているなら逆算なのでわかりやすいと思うけど、移動日の予定が直前まで読めない場合は、ざっくり何時くらいになら地元あるいは出先を出立できるか、そのリミットを読んで+2時間程度の到着予想をしてます。遅めに言っておいて早めに入っても何にも文句言われないからねー。

*1:すげーマイノリティw