極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

デバッグの手法

ソフトウエアの解析ってデバッグの手法も援用されるんで、最近何となくその手の本を集めています。だけどなかなか、「こういうのあればいいのに」というのにマッチした本が無いっすねー。むしろセキュリティキャンプの村上先生のテキストの方が、そっけないけどwとっても手がかりになる感じ*1。頼りになるのはあとはクラッキングバイブルくらいかなあ。

クラッキングバイブル

クラッキングバイブル

でもこの本もちょい古め。
シマンテックプレスの本も良い本だけど、こちらもちょいと古びてきているのが難点かなあ。
Art of  Computer Virus Research and Defense, The (Symantec Press)

Art of Computer Virus Research and Defense, The (Symantec Press)

来年刊行予定のこの本とかはちょっと期待したいなぁ。
The Art of Malware Analysis

The Art of Malware Analysis

というか、もしかしてそういう本って望まれているのかな?

*1:今更なんだけどキャンプのテキストってほんと勉強になるなぁ(笑)。