極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

キャンプのこと

とにかく基本サッカーな人間なので(笑)、なんでもサッカーになぞらえて考える癖があるんです。勉強会は各地で、なんてことをずっと昔某所で提唱したときにも「トレセン」と説明してたりしたしね。
で、キャンプ事業のことをいろいろ考えているんだけど、あれは年代別代表チームを選抜している感じなのかなあって思った。いろいろ画策して認知されてきたおかげで応募してくる母数は増えてきたから、いい人に当たる可能性は上がっていると思うんだけど、サッカーと同じ悩みというか、優等生で秀才というタイプばかりが増えてきているような気もするんだよね。それじゃわざわざ文部科学省的な流れとは異なるところに居るわれわれがやってる意味が無いというか。
もっとユニークな人に当たる確率の方を上げていきたいなあ。もちろんそのためには、コンテンツや選び方を変える必要があるんだけどね。
さて、どう変えていくかなあ?