極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

クリック

コンピュータをめぐる用語、特にオペレーションをあらわす用語ってもとは擬音が多いっすよね。で、例えば「わんわんっ*1」と「バウワウッ*2」みたいに、アメリカ産などの擬音って日本人にはパッとわかりにくい面があると思うんですが、経験的に言えば日本語擬音に置き換えてあげるとすんなり入りやすいかもですね。「クリック」=「カチッ」とやること、「ダブルクリック」=「カチカチッ」ってやること、みたいに。
まあ問題は教えてもらった人が自前で文献を読むときに『「クリック」って「カチッ」だっけ?』という語変換をいちいち行わなければならないことだったりしますが、

  • 文脈から想起する(ダブルクリック→ダブル→2回→カチカチッ)
  • メモ、ノートなどを参照する

などでそれも対応できると思いますし、そもそも決まったパターンの情報処理以外必要無い人は、文献参照もあまり必要無いでしょうしね。
どうもコンピュータ関連の書籍って、用語を押し付け杉のキライがありますよね。用語を覚えてもらうことがテーマではなくて、目的とする情報処理をできるようにすることがテーマなわけで、別に「ディスプレイ」じゃなくて「テレビ」でいーじゃんそのほうがわかりやすいんだったら、ということっすかね。*3

*1:by探偵犬みっきー(笑)

*2:そういえば同名ロックバンドはもう解散したんかなー?

*3:ディスプレイはでも擬音じゃなかったか(笑)