極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

インド戦

勝利のおもいで

どこの記事とか読んでも「早い時間に点を取れば」ばっかり言ってたりするようですね。まあ、当たり前の言い方なんですけど。
インドはゴール前を中心にがっちりブロックしてくるということが予想されるわけですよね。そういうのを崩すのは並大抵のことではないわけですが、戦術としてはどういうものがあるんでしょうか?

  • サイドからのクロスボール
  • ちょっと離れたところからミドル、ロングのシュート

よくこんな感じの戦術が必要って言われるんですけど、ゴール前に人がたくさん居ると、弾き返されてしまう確率も高いですよね。ある意味常時セットプレーみたいなものだしなあ。
まあでも、相手は全体的に小柄な選手が多いでしょうし、できるだけクロスボールや早目の放り込みなどでできるだけ優位に競り合い状態を作り出すというのがいいのかなあ。ミドルシュートにしても、十分な速さがあればブロックが反応できないでしょうし、人ごみからいきなり出てくるボールにはキーパーも反応しづらいでしょうしねえ。
やっぱ上記の戦術は有効なんですかねえ。
もう一つ思い出したんですが、ゴール前近くでのワンタッチでのパスで振り回し、という、レアル・マドリッド型タカピー戦術(なのか(笑)?)がありましたね。人ごみを通すのにはかなりの精度が必要になりますが、決まると相手ダメージが一番大きいかもしれません。
ただ、パス交換での崩しって癖になりがち(苦笑)なので、偏らない意識が必要でしょうねえ。難しいところですが。