極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本代表 4-1 タイ代表

いやぁとにかく寒かったんだけど、冬山装備だったので他の人よりかなり暖かかったとは思う。
結局サイドチェンジとかしてるんじゃん、という印象だった。まあ、キーワードや戦術の実現が目的ではなく、勝つことが目的だからねえ。その意味では勝てたからおっけーというところでしょうかね。
高い精度のキックとセットプレーが武器になることはもともとわかっていたことだけど、オシム代表のときは意外にセットプレーで点が取れていなかったような印象があるなあ。それよりも先にやるべきことをやっていたからかな。ちゃんと練習したら武器になるんですよね、ということを再認識しましたよ。岡田監督はやはりリアリストですねえ。
密集地というか、ゴール前での企ては物足りなかったかなあ。まだ味方選手の動きもはかれていないという感じだったかなあ。何もバルサのように崩せってんじゃないんだけど、少なくとも横から誰か最後のパスを送り込もうってときは、もっと顔出してあげないとねえ。まあでも、そこらへんは時間というエクスキューズになってしまうのかなあ。

しっかし遠藤はほんと大黒柱っぽくなってきたなあ。ほんと持ち味を出せていてすごいと思う。