極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

サイバーノーガードは拡がるのか?

正月ムード

管理責任を問えなくなる、というような意味合いで、officeさんは無罪になるべき、という論調はありますが、仮に有罪になったとしても、サイバーノーガード戦法って拡がるのかなあ?
あるサイトの利用者にとって不利益になるのは、自分の個人情報がズサンに取り扱われてしまうとか保護されないってことだけど、今年の4月からは一応法律も施行されるし、5000以上ユーザーが居るサイトは取りあえず何もしていないってことは許されなくなってくるわけですよね。法律がちゃんと機能すれば。
するってぇと、4500件くらいの個人情報を管理しているサイトあたりが問題になってきますかねえ。となると、ユーザー数が多いかどうか、というのは、そのサイトがどこまでやってそうか、ということを測る尺度のひとつになるのかな。
個人情報を扱っていないサイトがぼろぼろだったとしても、別にどうでもいいっていうか(何)。そんなサイトはどうぞヤラレちゃってください、という感じですけどねヽ(´ー`)ノ
おそらくそういうサイトは、ヤラレちゃったことにも気づけないんだろうなあ。相手が愉快犯でページの改ざんなどのわかりやすいしるしを残してくれて、初めて気づくというか。気づくのも外部から通報があってようやく、とかなんだろなあ。まあでも仕方ないですね。やられるべくしてやられちゃってるわけなので。
ただ、そういうサイトがSMTPサーバーとかにされちゃってるとイヤーンだなあ。迷惑サーバーはISPがIPレベルでブラックリストに載せて、パケット出させないようにしちゃうとかってのが良いと思うんですが、乱暴かなあ(笑)。