極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

オレオレ会議*1

最近健忘症気味なんですが(何)、予定が埋まると一応ちゃんと手帳にメモしてはいます。電子的なデータとして格納しておくだけだと不安だし、紙の手帳にメモる。まあ自分的にはこれが一番早いし確実ですね。
しかし、こないだついうっかり会議で予定が埋まったのを書き忘れてしまって、しかもそのときはけっこういろいろ話題が立て込んでいたために、何の会議だったのか忘れてしまったんですよね。情けないことにきっかけすら思い出せない。
仕方なく受信メールなどでいろいろ探してみても、それらしき情報が見当たらない。いつの何時かすらうろ憶えで、なんとなく15時とかいうキーワードだけ憶えていたのでそれを食わせて検索しても、山ほど雑多な情報がヒットして出てくるだけ。
仕方がないので心当たりがありそうな人にメールして、恥を忍んで聞いてみる。
「あちきと会議する予定ありませんでしたっけ?」←(このセリフ、なんか人として終わってるよね(爆笑))
ってもちろん、手元にある情報では会議の予定が無い方面に聞いたんだけど、「あ、あるあるそれ。会議でしょ。それオレオレ」とか言いつつ「で、いつにしましょうか?」とか反応してきたりしちゃうんですよ(笑)。「いつにしましょうか?」ってそれ予定入ってねえだろ(笑)。
そんなこんなで会議が二つばかり増えてしまったのでした。
いやあ、何て言うか、リマインダって大事だよね(笑)。