極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

おとなり日記

こんな感じのボタンもどき

ここの「おとなり日記」にあまりにも違和感がある「女性芸能人のポロリ」というのがあったので、すかさず突撃してみたヽ(´ー`)ノ
するってぇと、とにかくキーワードの嵐というかね(笑)。SEOならぬKSOとでも言うのか。ってか昔からエロサイトによくある「最適化手法」なんだけどね。
で、そこのYouTube貼り付け的なリンクをクリックすると、これまた映像プレイヤー的インタフェースのWebページに行くわけですが、そこのプレイボタン的なところをクリックすると、年齢認証とともに80000円払えという文言が出てくる仕組み。いわゆるワンクリ詐欺系ですが、最近この手の詐欺のトレンドは単純に1回だけのクリックではなくなりつつあるところで、ちゃんと何回か確認させてるんですよね。だから「詐欺」と断じることも難しくなってきつつありますね。
ということはつまり、「買いますか?」「いいですか?」「あなたは18歳以上ですか&80000円ですけどいいですか?」と何度か問いかけられてるのに、それでも「OK」「OK」と行っちゃうってのは、それは「買おうとしたってことじゃん」と言われても仕方がないっていうかね(笑)。徐々にこういうのは「そんなとこ行くヤツが悪い」方面に推移しつつあるようですねー。
いちおうここにわけのわからない文字列(笑)貼っておきますね。
ttp://d.hatena.ne.jp/gogo0043/20070423