極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

夢の印税生活(笑)?

電子書籍になると流通コストがかなり安くなるから、まあ以前から予想されていたことではあるけど、消費者も引きつけやすいしコンテンツメーカーを印税で釣りやすくなるんだろうなあ。実際これまでからしたらとんでもない割合の印税提案あるらしいしねえ。
今の出版社の機能から、「マーケティング」と「企画」「デザイン」あたりが残っていくというか、逆にそういう方面にのみ、組織的なパワーを生かす場があるというか、そこしかない気もするなー。これからけっこう変わっていくんだろうなあ。
ただ、いずれにしてもコンテンツメーカーになってれば、どこかに潜り込めそうかな(笑)。