極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリバートンのイラク復興事業受注にチェイニー関与の証拠! TIME誌、米陸軍工兵隊関係者のメールを入手

出ましたねー。イラク戦争利権話の証拠とかが。まだひとつだけみたいですけどねえ。 いやあもうなんていうか見事な鬼畜っぷり。さすがアメリカの首脳はやることが違うなあ。

内部告発者処分を検討 コスモ石油個人情報流出

法令順守を求める社会的要請が強まる中、企業自身も不正行為などの「内部告発」を奨励するようになってきたが、同社の対応はこの流れに逆行するものといえ、批判を呼びそうだ。 あちきの意見は逆で、これで内部告発者を保護する法律(公益通報者保護法案)の…

ヤフーBB顧客情報流出 恐喝未遂容疑で2人を逮捕

捜査1課の調べでは、冨安容疑者は昨年春ごろ、知人でソフトバンクBBの元派遣社員の男性(30)が社員だった時に使用していた接続用IDやパスワードなどを入力して同社の保守管理用のサーバーコンピューターに侵入するのを盗み見て、IDなどを記憶。同…

アイスランド代表2−3日本代表

久保は完全にブレイクしたふうだなあ。あとは怪我さえなければねえ。 そんな久保も凄かったけど、アイスランドのキーパーもすごかったなあ。ただ、ゴール前ではトラップ無しがもうセオリーだよねえ。

はてなの本

id:mohriさんがはてなをめぐるいろいろについて本を制作されていますが、あちきはどちらかと言えばはてなはヘビーでもない普通のユーザーなので、歴史や変遷の話が出てきてもあんまりピンとこない感じがしますねえ。 ブログとかWeb日記って、これまでの机上…

明日どうしよう?

というメールがいきなり来た。生存確認系の引っ掛けメールなんだろうけどね。 明日すっごい楽しみにしてるね。ドコで待てばいい? だそうだ。ヘッダーの一部は、 Received: from ittaro31.tempdomainname.com (localhost [127.0.0.1]) by ittaro31.tempdomai…

ZEKオーケストラplaysレッド・ツェッペリン

というわけで、 楽団長:清水くるみ(p) 渡辺隆雄(tp)林栄一(as)片山広明(ts)松本健一(bs)上村勝正(b)本田珠也(ds) というライブに行ってきました@西荻窪。いやあもうとにかくタテノリ強力すぎ。音の洪水って感じでした。 ジャズな人がロックを演るといつも…

ユーロ近し

かくして、残るは欧州選手権のみとなったわけですが>今シーズン、ピッポ・インザーギが落選しはしたものの、やはりイタリアは侮れないと思ったりしています。そうはいってもフランスも強いしなあ。チェコも日本になんか負けてる場合じゃないしなあ。 どこが…

セミナーレポート

いやあ、おかげさまでたくさんご来場いただきまして、まことに感謝感謝です。 途中から司会兼パネラー兼進行兼講演者になって、お見苦しい点もあったかと思いますが、どうもでしたー。

セミナー会場レポート

会場に到着しますた。 っていうかこの人事労務会館って、住宅地のどまんなかっていうか(笑)。JNSAのページから見られる地図にある中華料理店は中華つけ麺なところなんですが、その脇のウラ道みたいなところをずずずんと行き、一方通行な道を逆走(笑)する…

ストーカー/アンドレイ・タルコフスキー

第二回セキュリティスタジアムセミナー「情報漏洩の傾向と対策」は本日12時半開場、13時からです。開催場所はJR大崎駅から徒歩3分の人事労務会館です。当日いきなり来ても大丈夫ですので、よろしくっす。

ヤフオクブラック口座リスト

火中の栗って感じもするんですが、もうどうしようもないくらい悪質ってことなんですかねえ。

光学迷彩

参考文献にありますねえ。例の本がヽ(´ー`)ノ。 しかしおもしろいなあ。こういう研究って。というか、真面目に使える技術になったとしたら、気配を感じるようにならないと迷彩を見破ることができなくなるんでしょうね。かくして戦場は武士とか達人ばっかとい…

明日のセミナーネタ

まだ作っていたりしています(何。持ち時間は1時間×2なんだけど、意外に喋るネタ詰め込めないものだなあ。 ちなみに明日のセミナーですが、当日券ありですヽ(´ー`)ノ。よろしこー。場所はココで、12時半開場です。 http://www.yano.co.jp/seminar/map/jinrou…

チャンピオンズリーグ決勝戦 FCポルト3-0ASモナコ

リーグの決勝というのはヘンな感じだけどヽ(´ー`)ノ。ポルトが2点目@70分byデコ。この時間で2-0だとヤヴァイか?>ASモナコ とか言ってる間に3-0だ。FCポルト優勝にぐぐっと近くなったってことかなあ。 今年の覇者はFCポルトでした。おめでとうございます。

にわか管理者奮闘記「最終回 ネットワークの私的利用をやめさせよう」

月1回だったので、6回目と言えばもう半年っすねー。長かったような短かったような。 それにしても多数のご愛読ありがとうございましたm(_ _)m

音楽ドーピング

最近多忙なんですが、その割りにある仕事に手を着けるまでけっこうぐずぐず悩んだり考えたりしてたりします。そういうとき、例えば先日買ったバディ・リッチの超ノリノリCDとかを聞いたりしながら、「いよーし、やるかー」という気分に半ば無理やり持ってい…

伊原さんとこコンテンツ出しまくり

出す量が半端じゃありませんねえ。ありがたやありがたや。

The Free Online Dictionary

いいなあ、こういうの。っていうかいつもこういうスゲーコンテンツに出会うたびに思うのだけど、基本的にはボランティアベースで、よくこういうスゲーの作る運営する出すよねー。 まあ、セキュmemoもお一人でやってる、ってことを考えると、そう不思議なこと…

ウイルスはほんとんとこ脅威なのか?

最近考えるのは、ウイルスってほんとに脅威なのか?ということですね。 感染するとどうなる?っていうと、秘密書類とか家計簿を送出しちゃうとか、値段リストを公開しちゃうとかあるわけですよね。もっと小さなウイルスは、単にメールをばらまくだけとか。 …

セミナーネタ

相変わらず情報漏洩ってがんがん出てきてますが、その都度ネタの改訂などでけっこうたいへんです(笑)。 しかし、最近の事例はついに、というか、とうとう、というか、信販会社の情報にまで来ていますねえ。 いずれ経済的に大きな被害につながりそうで、と…

休日に早起き

なんか久しぶりに休日に早起きしたような気がします。あ、先週は早起きでしたが、そりゃ遠出でしたので。 今日はケーキオフな日なんですが、ここんとこお手伝いとかろくすっぽしてなかったんで、買出しとか設営とかの手伝いっすね。それで早起きして風呂掃除…

衝動読み(笑)

いやあ、仕事立て込んでいるときほど小説とか漫画とか読みたくなる映画見たくなるサッカー見たくなるんだよなあヽ(´ー`)ノ。試験前心理。 で、「マルドゥック・スクランブル The First Compression/冲方丁」とか読んでしまいました。いやおもしろいなあこれ…

衝動買い

「Madrigal/チヒロ・ヤマナカ・トリオ」(澤野工房) 「The Roar Of '74/Buddy Rich」 「This Is Speedmeter/Speedmeter」 「Brain/上原ひろみ」

第2回Telecom−ISAC Japan 情報セキュリティセミナー 〜広域インシデント対応におけるアジアパシフィック連携の重要性〜

定点観測系列の分析手法などもちょっとだけ紹介されていて面白かったなあ。やっぱ分析手法はまだまだ開発が必要だよなあ。 終わったあと懇親会で立食パーティーだったのですが、あれって腹具合いつも微妙になりますねえ。けっこうしっかり食べたつもりなのに…

三菱自動車

不祥事ジェットストリームアタック_| ̄|○

宇都宮立てこもり

ナニゲにテレビ見てたら、ANNのニュースで自殺した立てこもりな人と自殺(突入)2時間前くらいに電話している様子がそのまま流されていた。どちらが真実なのかってわからないんだけど、警察は「容疑者が先に発砲した」って言っているけど、自殺した人は「警…

ネットマークスとラック、「検疫ネットワーク」システムを共同開発

出てきましたね。検疫ネットワーク、ポリシー認証が。 ちょっと高いけど(笑)。 持ち込まれた場合だけでなく、何らかのインシデントに対応しよう、という仕掛けの方が、コストとしては安上がりにできるのだろうけど、でも持ち込み予防の仕組みももっといろ…

ヴァレンシア2-0マルセイユ

結局バルテズの退場が痛かったってことになるんだろうけど、でもヴァレンシアはやはり強かったなあ。3度目の正直って感じですね。

三洋信販の顧客データ流出、信用情報含む116万人分

同社によると、情報漏れが発覚した1月以降、架空請求による詐欺被害の申し出は約370件。申告に基づく被害額は計約1億1000万円に上るという。 1億超えてるんですか。詐欺な人はタイーホされたんでしょうかねえ?