極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

海外ネタシリーズその2

中国に住む前、出張で上海に行ったときも夜の便で、日航ホテル、とだけ覚えていって行ってみたら「予約はキャンセルされました」とか言われて、なんじゃそりゃってんで部屋有るか聞いてみたら、無いとか抜かす。後で聞いたんだけど、中国ではレイトチェックインのときは当日わざわざ連絡しとかねえとけっこうこういうこと(知らない間にキャンセルで連絡も無し)あるらしい。でもそんときゃそんなの知らないし。
仕方なくうろ覚えの現地駐在の人の電話番号を頼りにフロントの電話使いまくって電話して(笑)、別のホテルの予約を日航ホテルのフロントでやって、「二度と来ねえぞゴルァ」という態度(爆笑。あくまで態度だけ)で肩で風切って別なホテルに泊まったこともあった。