極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ジョッキー

ここ数年、読書量が落ちたなあと反省して、最近時間を取って本を読むことにしてます。
ジョッキー (集英社文庫)で、このジョッキーという本なんですが、この小説の淡々としたタッチ、でもリアルな描写、といって過剰すぎない感じがすごく良いですね。もともとあちきは職人芸っぽい感じの小説が好きですが、これはまた久しぶりに良い感じの描写量だと思えます。
量的に(自分にとって)適切な小説って最近なかなかないので、ちょっと読書胃袋がもたれ気味だったんですが、さらっとしていながらおもしろい、という小説に久しぶりに出会ったような気がします。
別な時期に四日間の奇蹟 (宝島社文庫)四日間の奇蹟って本も(映画化されてますよね)読んだんだけど、ヒロインの設定が饒舌だからか、ちょっと過剰だなあ、という気がしました。いや、もちろんいい話だなあ、と思ったし、気に入った小説は何度も何度も読み返すんですが、この四日間の奇蹟も何度か読み返したりしてます。でも、ちょっと盛り上げすぎかなあ。
もっと淡々と書いた方が感動は深かったような気がするんだけど。
といいつつ、過剰な描写が嫌いな訳じゃありませんけどね。このあたりさじ加減が微妙ですが。