極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

寝過ぎ?>POPfile

相変わらず不穏な動きを続けているMacPOPfileだけど、スリープさせてから復帰させた直後の動きがとっても鈍いこととか、受信の間隔が短すぎる=前回受信から数分程度あけただけで再度受信するととっての鈍いとか、そういう傾向だけはわかってきました。今のところ現象面で特徴を読む以上のことはしてないんですが、動きが鈍くなるとずーっと受信待ちになるんですよね。パケットとかを見る限り、自マシンから外に出て行かないで待ちなので、POPfileが流れを止めている可能性が高いすね。まあもしかしたらメールソフト?という可能性もあるけど。
待ちに入ってしまったらけっこうラチがあかないので、キャンセルしてPOPfileのプロセスを再起動してます。そうするとサックリあっという間に受信できるんですよね。
再現性がわかってきたので、あとはプロセスを観察すれば原因わかりそうではありますけどねえ。キャンプ期間中とかに時間見つけて(んな時間無いかw)調べてみようかなあ。