極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

代表の報酬問題

小倉会長の色ってあんまり見えてこなかったけど、報酬問題についての不快感なコメントを読むと、もしかしたらこの人はちょっとヤバいかもって思った。良くも悪くも日本代表チームのおかげで、協会は150億という大きな収入を得ているわけで、その中心となる選手とのデリケートなやり取りがこれから始まろう、という中で脊髄反射的に「不快だ」「イヤなら来るな」とか言っちゃうのは協会トップとしてどうなんでしょうかねえ。
というか、スポニチ的ソース(http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20101222030.html)では、

 ◆日本代表の待遇

 ◇日本代表の日当 1万円。

 ◇勝利給 10万〜20万円(相手のFIFAランクに応じて変動)

 ◇肖像権料 90%がJリーグ各クラブに分配されているが選手個々への分配はなし。

 ◇大会ボーナス 25%を選手に還元。オーストラリアなどでは50%が選手に還元されている。

 ◇負傷の補償 選手会によれば、日本代表選手が国際Aマッチで負傷しても、クラブ、選手への補償は認められていない。

とかあるんだけど、日当1万円とかないわーって思うんだけどなあ。
さらに別のスポニチ的ソース(http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20101222031.html)によれば、

☆05年米国代表 W杯予選直前に、米国代表選手会が報酬をめぐって招集を拒否。米国協会が増額に合意し、出場給は一律2750ドル(約28万円)、勝利給は最高6250ドル(約64万円)となった。(レートは当時)

という数字が上がっていたりしますね。アメリカの予算規模はわからんけど、確かに日本代表の報酬、保障はけっこう劣悪な気がしますねえ。
あと、「欧州の一流クラブじゃないんだから」とか言ってましたが、冷静に議論するなら予算規模とか、代表の予算獲得効果ということを話した方が良いと思うんだけどねえ。もしかしてちょっとビジネスセンス無い人なのかなあ。まあ、交渉の前にブラフってるんなら、逆にビジネスセンスはあるかも知れないけど、いかんせん会長っていう立場だからなぁ。
あと、W杯では1000万って言ってるのは、一人1000万出したってことなのかな?そこもよくわからないけどね。