極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

攻撃「側」の人

http://okomotot.com/?p=1438
司会っぽい立ち位置だとあんまりコメントできないんだよなー。というわけでちょっと意見を書いてみようかなあ。

ハッカーもクラッカーも紙一重ですよね。
ライバルなのでしょうか??敵なのでしょうか??
不思議な世界です。

守る側も、「守る」という範囲に考えがとどまっていると、よくて後追いでしかないんですよね。攻める側はこんなことを考える、という視点を持ちながら「監査」できないと、ちゃんとチェックできないと思うし。
つまり両方の考え方が必要なんですけど、どちらに立つかを決めるのは倫理とかモラルとか、金とか女の子にモテたいとかブラッディ・マンデイとかw、そういうものだったりするので、ちょっと危ういところがあるのかも知れませんねえ。言い替えれば、その人の「立ち位置を決めている動機」を見極めてから接しないと、変な逆鱗に触れて暗黒面に行かれてしまう可能性がある、ということなんだよなあ。