極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソフトウエア等脆弱性関連情報取扱基準(案)」等に対する意見の募集

ご意見募集ですー。

非専門家さんでPCユーザーなかたたちへのセキュリティ啓発

非専門家さんでPCユーザーなかたたちへの啓発で、いつもちょっと違うなあって思っているのは「みんなで守るような社会にしましょう」っていうのを目指している(ように見える)ところなんですよね。全員が注意深くPCを使えるか、というとそらもーどーかんが…

でもなあ

pktfilter入れても、今のところは無線LANに対応できるのかどうかわからないし(調べてないけど)。PHSとかそういうのにも対応できてるかどうかこれまたわかんないし。 とするとやっぱしWindowsのフィルタ(TCP/IP、RRAS、ICFとかとか)を設定するのが安全な…

pktfilter

とはいえ、やはり感染のリスクをそもそも下げておくことが重要すよね。で、あちきのオススメはpktfilterです。パーソナルファイアウォールもいいんですけどね。詳しいインストール方法とかは塩月さんとこに掲載されていますが、そんなに難しい話じゃありませ…

もし感染しちゃったら?

まあそもそも感染してんのかどうか、それがわかんないんじゃないか、という話もありまさぁね。でもそれはそれで仕方が無いとも言えますねえ。勝手に再起動とかっていう目に見えるような特徴があれば「おかしい」とか思いますが、十分な性能を持っている機械…

ゴールデンウィーク

今朝NHKニュースでもやっとりましたが、家で感染して会社とかに持ち込むっていうのが増える懸念ありまさぁね>長期のお休み。なぜそうなるのか、といえば、家の中とか、そこからネットへの繋がり方に問題があるからですよね。 まあ添付のファイルをダブルク…

チェコ0-1日本

いやあそれにしても良く勝ったなあ。 とはいえ、北朝鮮女子と日本女子ほどではないにしても、チェコの方が精度は上でしたよね。日本のわずかなブレやミスを見逃さないしね。ただ、日本も負けてはいない。中盤の流動性(いやそれにしても藤田、良く動くなあ(…

MS04-011系

443ポートとか139ポートへのアクセスって、今のところほとんど増えていない雰囲気ですけど、来てますかねえ? 某MVPのところには中国方面から一発来ていたようですけど。 っていうか、139or445>LSASSのがヤバい話だと思うんだけどなー。みんなパッチ当てて…

Spam Mail Killer

放浪中の社長さんの日記に載っていたスパム自動削除ツールを使い始めてみました。 モジラのベイジアンフィルターも使っているんですが、これも併用してみようかなあ? ちなみにメイン@WindowsはBecky!なんですが、ルビーなフィルタ(http://www.tietew.net/…

千年旅行はじめました

旅行中の社長さんヽ(´ー`)ノ。いいなあ。

法律ネタ

そろそろまとめないと、とか思いながらサボりにサボって4月まで来ました。そろそろ、まとめないと(笑)。 っていうか、不正アクセス禁止法、ほんとにこのままでいいと思いますか?

冬のソナタ

なんかの機会でちょこっとだけ見た>冬のソナタ。 ドラマとしてはすごくべたべたなんだけど、でもああいうドラマって良いよね(何)。恋愛モノは「せつなさ」の演出こそすべてだと思うんだけど、あのドラマその点は最高だよなあ。ヒロインもかわいいしなあ。…

昔の音楽

昔聴いた音楽が懐かしいっていうのはどういうことなんでしょうかねえ? おそらく時代の動きとか流れとか、そういうものもあるのだろうけど、ある年代までは出てくる音楽がすべて新鮮で、おおー、こりゃいいなーって感じを抱いてました。しかし、ある時期から…

情報漏洩ネタ

情報漏洩についてまとめてるんですが、今年の3月って異様に発覚数が多いすねえ。大きな事件になっているのだけで7〜8件もあるし。*1 漏洩した事例のお詫びページとかを見ていると、個人情報とはいいつつも、何が漏洩したのかよくわからないことが多いですね…

レアル・マドリッド1-2バルセロナ

逆転ですかー。すげえ盛り上がりっすねえ。*1っていうかフィーゴの退場となった2枚目はちょっとかわいそうだったかもなあ。それにしてもマドリーってディフェンスラインだけでぎりぎり持ちこたえている感じがアリアリだよね。 っていうかベッカムまた丸坊主…

アーセナル優勝

最後ちょっとミソついたけど、でも優勝。結局無敗のままかあ。すごいなあ。 しかし、アンリ依存度が高いチームだけどなあ。ヨーロッパは勝てないけど、今期はマンチェスターユナイテッドが世代交代期でかなりパワーダウンしていたし、アーセナルは全盛期だも…

内部犯行について

ずっと考え続けています。 昔、会社員という立場がもっと安定的だったころは、内部の人は倫理観がもっと高かったと思うんですが、どうでしょうかねえ?「転職」とか「実力主義」とか、そういう時代になってから内部犯行は増えてきたような気がします。これは…

ニューキャッスル2-1チェルシー

面白い試合だったなあ。ユベントスの落日も、点取れないミランも、ボローニャ戦も面白かったけど、やぱこの試合が一番だったかも。

ハンガリー代表2-3日本代表

本山が入ってつなぎが良くなって面白かったのになあ。まあPKは仕方ないにしても、攻めに出るときのつなぎでミスが出るのがあいかわらずナニだったなあ。 それに、前回は暑熱対策、今回はグラウンドコンディションの対策が、それぞれなっちゃなかったってこと…

日本4−2ウズベキスタン

日本女子が2大会ぶりなら、こちらは5大会ぶり。おめでとうございますー。

日本女子代表3−0北朝鮮女子代表

すいません。行っちゃいました(笑)。 それにしても北朝鮮はやはり強かったなあ。正確なパス、トラップ、それに展開の速さ。日本の選手のトラップが大きくなるところを狙える反応の良さとスピードなど、個人的な能力は上回っている選手が多かったなあ。でも…

セキュアプログラミング

版型が小さいのがお気に入りヽ(´ー`)ノ。

Almost Blue/Diana Krall

がんばれ日本女子代表。

トレンド

最近侵入ということをやられる方々って、実は証拠消しとかログ消しとかにもあまり関心が無いような、ずさんといえばずさん、乱暴といえば乱暴な方々が増えてきているような気がします。っていうかふつーコマンドヒストリーとかは消しますよね?*1自分が置い…

Skylark/伊藤君子

明日は女子代表の決戦ですなあ。

鉄人28号

そんな横山光輝は亡くなりましたが、鉄人28号ってアニメやってるんですね。昔懐かしい戦後という設定で。 昨日は昨日でウルトラQとかやってるしなあ。金子修介監督で。裏番組は攻殻機動隊。 日本の夜中番組、すごすぎ。

U-23ギリシャ代表1-1U-23日本代表

っていうかロスタイムに失点で同点ってどうよ?

セキュリティがほんとに浸透したら

きっとありえない想像なんでしょうけど(笑)。 クルマのリコールが近い将来図なのかなあ?リコール検査とフィードバックが社会プロセスとして確立してるので、企業は企業で自社で処理するし、行政指導もあるし、消費者もクレームを届け出る先が明示的に存在…

情報セキュリティ漫画

ケーキオフで半ば無理やり(笑)「買いますよ」の拍手をいただきましたが、わかりにくいとっつきにくい難しい分野ほど漫画とかが大量にあってしかるべきだと思うんですけどねえヽ(´ー`)ノ。 「不正アクセス禁止法漫画」とかあったら読みたいと思うんだけどな…

モナコ3-1チェルシー

微妙な結果かもなあ(笑)。アウェイゴール*11点がポイントになりそうだなあ。次回チェルシーはホームで2-0で勝ちってことですね。 *1:勝敗がイーブンのときは、相手ホームでのゴールを2倍でカウント