極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駒野

お母さんを引っ張り出したりとか、Wikipedia荒らしたりとか、バカじゃねえの?もっと本質を見ようよ。 Wikipediaの荒らしは修正されたみたいだ。いやーキモかった。

オシムの言葉

http://soccer.skyperfectv.co.jp/worldcup/column/index.html この人がなぜ旧ユーゴの中でどの国の人からも尊敬されているのか判る気がするなあ。

8年前の試合

8年前、あほらしいほど時間的に山奥にあった雨の宮城スタジアムで、なぜかチケット無い無いと言われていたのにがらっと空いていたブロックのそばでトルコ戦を観ていた。そのとき、スタジアムのせいなのか当初目標の達成感、満腹感なのか、どこか熱が足りない…

ワールドカップが実装スケジュールを遅らせているのかw

ワールドカップで日本がデンマークに勝ち, Twitterの毎秒つぶやき数の最高記録を更新 | TechCrunch Japan Twitterさんご苦労様。ワールドカップ、つぶやきながら見る習慣付いちゃったのでごめんね。

カラカラ盗

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100622k0000m040025000c.html?link_id=RSH05 いろいろ考えるんだなぁ。エンジン止めて鍵抜いてから出るというのを徹底しろ、ということか。

岡崎の一件

高木さんが引き出した「会社がやっているものを逮捕することはないので大丈夫です。」という一言は、いかにも迂闊だよなあ>警察 良い会社もあれば悪い会社もあるし、良い人も居れば悪い人も居る。実際会社ぐるみ組織ぐるみってのこんなにたくさんあるのに、…

岡田監督

最初の目標だった1勝、そして次の目標第1ラウンド突破を実現して、岡田監督がすっきりした顔つきになってきたなあ。ヤラレているときに容赦ないバッシングを浴びて、そのぎこちないというか、生硬な応対を見て「あーもうちょっとマスコミ対応うまくなればい…

事前に打診してねマーク

岡崎市立中央図書館事件 #librahack について愛知県警に電話して聞いてみた | [ bROOM.LOG ! ] 高木さん以外にも電凸してくださる方がいるんだなあ。 そもそも図書館側は大量のアクセスを想定してサービスしていない。そこにこのようなプログラムを走らせて…

次はパラグアイ

いやー、あのフリーキック2発が大きかったなあ。ってか、この高地であれを決められるとか、相当蹴りこんでるんだろうなあ。まあやっぱり先制点は大きかったよ。 それにしても良い守備してたなあ。最初の10分危うかったけど、うまく修正できてたし、回されて…

埋めがたい?ギャップ

毎秒1回のアクセスとか来てたら、とりあえずどこか前でドロップして、あとは相手直接ではないにしろ何らかの意図があったのかどうか確かめる、的な運用が望ましいと思うけど、「攻撃キター」という思考と「これ何の意図があってこういうことをしているんだろ…

フランス後始末

最下位敗退のフランス 国内メディアは批判の嵐 アンリが日本嫌いなサルコジ大統領と会うって話あるみたいだけど、ドメネクのそこはかとなく(あからさまに?)後ろ盾になっていた協会会長やUEFA会長とかのさらに上ってなると大統領ってことになるのかなあ。…

バーンアウト

このまま行けば夏が終わったら燃え尽きてるな(笑)。もっと燃料のビールが必要かなヽ(´ー`)ノ

ツイッターでクビ

ツイッターで会社をクビになった社員 - さまざまなめりっと ツイッターで仕事の効率が著しく落ちたからクビ、ということらしいけど、原因はともかく仕事の効率が落ちた、ということを測定されているような会社でツイッターするってのはそもそも自殺行為な気…

スペインの試合

衝撃的だったなあ。あれほどクールさが無いスペインも久しぶりに見た気がする。

怒れる人たち

ジダンが怒ったらしい。 http://soccer.skyperfectv.co.jp/worldcup/p/detail.php?id=201006220419 いやーそれにしてもだ、人望なさすぎだよな>ドメニク(笑)。まあ、これまでの数々の失策、迷走を考えると当然なんだろうけどね。 オシムさんもスペインに…

クラウドフォレンジックス

確かに、巨大な仮想コンピュータのフォレンジックスなんだから、そら難しいわな。 エフセキュアブログ : FIRSTカンファレンス - キーワードはAPT、DNSSEC、クラウド この方面の問題は国をまたぐと一段と厄介になりますよね。ただまあ、日本国内のクラウド業…

アドレナリン

サッカーの言説、記事を目にするとアドレナリンが止まらない感じになるな(笑)。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100621035.html テレビ朝日最強のうるさ型アナとか呼ばれる角澤さんが担当とかだったりしたからかな?>思ったより伸び…

電子教科書

http://ditt.jp/news/335 何気なく見ていたらこんなのありましたが、総務大臣がこの話題でコメントできんのかとか思いつつもw、興味深いところではありますね。

iOS4

Update your iPhone, iPad, or iPod touch - Apple Support 名前からしてセキュリティ的に負けてる気がしなくもないiOS4だけど、見た目がけっこう変わってるんだなあ。ウチの母親の3GSのアップデートはあっしがやってしばらく慣れてからにしとこうかな。ヘル…

オランダ戦

いろいろな言説を見てるとおもしろいですね。中村俊輔が使えない説が多くて、ちょっと悲しいですが。 サッカーの良いところは、見てる人それぞれが、それぞれの見立てをできる、というところだと思うんですが、あっしの見立てによる「敗因」は、厳しいけど川…

最終決戦決定

デンマークと最終決戦ですか。いやー、あの日韓の時の感動秘話なデンマークとねえ。ベントナー、ロンメダール、手強いのは事実だけど、さらに几帳面にいけば勝機はあると思う。 うはー、すごいことになってきた。やはり最初の一勝=勝ち点3は大きかったなあ。

ブブセラ消しに成功

http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/10fwc/news/20100618k0000e040015000c.html 技術ってすげーな(笑)。一方で、iPhoneのアプリにあるブブセラを入れて飲み会のネタにしようとしていたりするがw。

もう少ししたら

詳しい情報は順次出していくので、毎日(笑)チェックよろしくねー。 「セキュリティ&プログラミングキャンプ2010」、参加学生の募集開始 | 日経 xTECH(クロステック)

読み勝ち、しかし不安も

岡田監督が素直?に読み筋披露してくれているので何となく得心がいった感じだけど、基本やはり読み勝たないと勝てない、ということなんだろうね。前半の、特にカメルーンの低調さはピーキングの失敗とか、そんなことすら考えさせるほどだったけど、心理、と…

カード番号

いやー南アフリカ、やはり侮れんわ。 http://supportista.jp/2010/06/news15122631.html ここに出ているだけでも典型的なスリのパターンのオンパレードだな(苦笑)。 特異なのはサニーサイドアップ社の次原社長のケース。 カード会社のセキュリティー担当者…

has_section

最近XSS方面とかで失点続きのはてなですが、因果関係とか何も調べていないんですが、記事書くと検索窓に「has_section」という文字が出てくる。バグかな?

ダダ漏れ

iPhone 4予約でまた個人情報漏洩! どうなってるのAT&T | ギズモード・ジャパン 「安全なウェブサイトの作り方英語版」とかを読んだ方が良いのではないかな(笑)?>http://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity.html ってか、「不正なシステムアップ…

事業仕分け

仕分け的に各地でご心配おかけしましたが、仕分けとかされずに今年も開催ってことになりそうです。とはいえ、影響はあったりするんですけどね。 っていうか、税金払う側から言えば、仕分けでおどおどしちゃうような事業にカネなんか出せるか!って思ってもっ…

スペイン苦杯

スイスの守り勝ちパターンにまんまとハマってしまいましたねえ。第2ラウンド勝ち抜きを普通に目指す大国系は、ピークを第1ラウンドの第三戦あたりにするらしいので、その意味では初戦どうやって勝ち点を拾っていくかが重要なんだけど、ちょっと痛い結果にな…

日本 1-0 カメルーン

事前に予想していた、なかなか決めきれない日本の攻撃VSよく点取られるカメルーンの守備という図式とはかけはなれた、手堅く緊迫感のある試合だった。久しぶりに絶叫したりして、心臓に悪い試合だったなあw。それにしてもよく戦って、よく勝ったよなあ。日…